SSブログ

無趣味なアラフォーの好きなものや気になるもの、6歳の娘のカナダの学校生活etc…。北海道うまれ、第二の故郷はサンフランシスコ、最後の故郷は千葉。今はカナダに生息中。

もちこチキンの作り方♪ [クッキング]

ときじろうさんのリクエストにお応えして、今日はもちこチキンの作り方を紹介しちゃいます!分量はテキトー(スミマセン)でトライしてみてくださいな。

<材料>
チキン、たまご、調味料:しょうゆ、にんにく・しょうがのすりおろし 少々、お酒、塩 少々、砂糖(代わりにパイナップルの汁でもいいらしいです)。ちょい甘めに味が付くように調整してみてくださいね。

<作り方>
1:あらかじめ「もちこ」、調味料、たまごを混ぜておき、チキンをしばらく
  つけこんで味をしみこませます。半日ぐらいつけておくのがベストです。
2:そして唐揚げのように揚げるだけ。
  揚げる直前にもう一度「もちこ」を重ねづけするとサクサクもちこチキンに、
  そのまま揚げるとしっとりもちこチキンになります。

多分いちばん難しいのは「もちこ」をゲットする事かも…。
こんな説明でわかっていただけたでしょうか??
まずは、レッツ・トライ。習うより慣れろ〜!です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ときじろう

masayoさん♪
早速、ありがとうございます!
う、うれしい。
今日は「もちこ」を購入すべく買い出しです。
(田舎なんで、手に入るかどうかが心配ですが・・・。)
作り方、プリントアウトしなくては(爆)!
by ときじろう (2005-10-14 10:12) 

masayo

もちこ見つかるといいですね。ネットで検索したら「餅粉」は存在するようなので、きっとどこかにあるハズ。
by masayo (2005-10-15 01:26) 

ちゃあきい

もちこ、とは白玉粉のことだと思うのですが・・NYに住んでいますがやはりmochikoは売っています。
by ちゃあきい (2005-11-11 06:43) 

masayo

>ちゃあきいさん
確かに白玉粉も、もち米からできていますね〜。
by masayo (2005-11-11 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もちこチキンCold Stone Creamery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。