SSブログ

無趣味なアラフォーの好きなものや気になるもの、6歳の娘のカナダの学校生活etc…。北海道うまれ、第二の故郷はサンフランシスコ、最後の故郷は千葉。今はカナダに生息中。

実験中 [日記・雑感]

colors.jpg

ベランダで色の実験中の娘さん。
自分で作ったきれいな色にご満悦の様子。

はじめは色水を混ぜて楽しんでいたけれど…。

だんだん娘さん得意のひとりドラマ劇場に…。
舞台はジュース屋さん。そして幼稚園。最後は料理番組。
観客なんかいなくても延々と続くのです。

最近いろんな事に興味津々の娘さん。
口グセは「○○ってどういうイミ?」
どう説明すればいいのか迷う事もしばしば。
国語辞典が必要かも…。


学習国語新辞典

学習国語新辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コストコのパイナップルアップサイドダウンケーキ [日記・雑感]

cake.jpg

コストコでパイナップルアップサイドダウンケーキ(998円)を購入。

そうそう、これこれ!
とてもしっとりとしたパウンドケーキのような生地のケーキ。
上にはパイナップルが乗ってます。

アップサイドダウンケーキって言う名前も好き。

型の底に果物を並べて、その上に生地を流し込んで焼くケーキで、
焼き上がったら逆さまにして、底の果物が上になるから
アップサイドダウンケーキ…。日本語だと「さかさまケーキ」。

かわいい名前♪

お宝拝見 [日記・雑感]

tresure.jpg

娘さんが宝箱と呼んでいる箱が開いていたので中身を拝見。
左上から時計回りに…

・(関空でおねだりした)たこやき型ストラップ

・(なんか毛でできた)動物のストラップ

・(いまは♪もう♪動いてないっぽい)てんとう虫型時計

・(北海道で発見!)じゃがポックルのストラップ

・(骨折中でお遊戯にしか参加できなかった)運動会のメダル

・(再び毛製品)ピンクのふわふわネックレス

・(たまーにしか使わない)青いマスキングテープ

・(たぶんアメリカのどこかで使っていた)鍵×2

・(10年前の)サンフランシスコのキーホルダー

・(数年前にあげた記憶が…)Mr. Daydreamのストラップ


500円玉1枚よりも100円玉2枚の方が好きな娘さん(娘:だって多いもん)。
そんな価値観で厳選された宝箱の中身は、たぶんプライスレス。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏が来た [日記・雑感]

hanabi.jpg

幼稚園の夕涼み会に行って来ました。
クライマックスは花火!

夏なんだなぁ…。



朝が来た [日記・雑感]

morning.jpg


気付いたら、朝だし…。


すでに外はムシっとしてる。
今日も暑くなりそ。


♪朝がきた♪朝がきた♪今日も朝がきた〜。(朝が来た!by 真心ブラザーズ)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いてててて [日記・雑感]

te.jpg

晩ご飯の支度中、
包丁でアボカドの種を取ろうとした時に手がすべって

パックリ…。

病院に行ったら「縫った方が早いね♪」と言われ、
こんな事になっちゃった。

ブルーだわ。

親指使わなくても、タイプはできるのね…。

入園式 [日記・雑感]

kind.jpg

今日は娘さんの入園式。
初めましての先生達とお友達がたくさんです。「入園式」が何なのか、わかってないとは思いますが、幼稚園が始まった事はわかってる様子。でも自分のクラスの名前も担任の先生の名前も覚える気ゼロ。しかも制服よりも「カワイイ」お洋服を着たいらしい。いつまでたってもマイペースな娘さん。少し心配…。来週からはバスに乗って通園します。
またひとつお姉さんになってしまうのね…(泣)。

cb.jpg

二人でプチお花見。
お弁当食べて、お菓子を食べてハッピー。

お弁当 [日記・雑感]

lunch.jpg
プレスクールに初めてお弁当を持って行った娘さん。
いつもは1時間半のクラスなのに今日はいきなり4時間。
先生やお友達とたくさん遊んで、お弁当も食べて
楽しさマックスだったようです。

4月からは幼稚園かぁ…。
最近は結構いい相棒になってきてたので
嬉しいけどさびしいなぁ…。

ゆき [日記・雑感]

2010020211340000.jpg
今日はずっと前から「ユキふらないのかなぁ?ユキふったらゆきまるだつくろうね!」と雪が降る日を待ち望んでいた娘さんと公園へ。

母は冷たいけど我慢して素手でミニゆきだるまを作りました。なのに「ゆきまるだできたね!」と一瞬喜んだだけで自分の遊びに夢中の娘さん…。(泣)

しかも「ゆきマルダ」じゃなくて「ゆきダルマ」ですから…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スマイルチョコ [日記・雑感]

ダンナの大阪みやげ その2

choco.jpg

かわいいチョコレート。スマイルフェイスです。
大阪のチョコレート専門店エクチュアのチョコだそうです。
これまた美味しかった〜。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。