SSブログ

無趣味なアラフォーの好きなものや気になるもの、6歳の娘のカナダの学校生活etc…。北海道うまれ、第二の故郷はサンフランシスコ、最後の故郷は千葉。今はカナダに生息中。

たけのこ [クッキング]


昨日、北海道の実家から、タケノコ、フキ、アスパラ等の山菜や野菜が送られて来ました。早速、晩ご飯にタケノコご飯と太めのフキの中にひき肉を詰めて煮たものを作って食べてみました。やっぱり、旬の食べ物って美味しいです。写真のタケノコは皮ごと、グリルで焼き色が付くまで焼いてみたのですが、これもイイ香りがして美味しかったです。
北海道育ちの私は、タケノコと言えばこの笹竹だったのですが、一般的にはきっと太い方のタケノコの方が、主流なんですよね?お菓子の「たけのこの里」のタケノコが自分の知っているタケノコよりもかなり太い形をしていたのに、今まで気付きませんでした(笑)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ときじろう

山菜、美味しい季節ですね♪
フキにひき肉つめたの、美味しそう!!!私もいただきたいです。
by ときじろう (2006-06-14 15:38) 

wako

こんばんは。笹竹って初めてみたような気がします。
グリルで焼いたらほくほくで美味しそうな感じですね。トロトロ?
北海道のアスパラも美味しいですよね。いいなぁ。
蕗に挽肉を詰めて・・・というのも知らなかったです。
by wako (2006-06-15 00:21) 

masayo

>ときじろうさん
太めのフキが手に入ったら、ひき肉を詰めて煮てみてください。
ときじろうさんなら美味しく料理できると思いますよ♪
by masayo (2006-06-15 12:42) 

masayo

>wakoさん
こないだ近所のスーパーで笹竹の水煮が真空パックになっているものが、ひっそり片隅で売られているのを発見しましたが、関東ではあまり見かけないですよね。グリルで焼いたら、ほくほく香ばしい感じでしたよ。
by masayo (2006-06-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。