SSブログ

無趣味なアラフォーの好きなものや気になるもの、6歳の娘のカナダの学校生活etc…。北海道うまれ、第二の故郷はサンフランシスコ、最後の故郷は千葉。今はカナダに生息中。

タイカレー [クッキング]


タイカレーがお気に入りなのです。と言っても激辛な料理は苦手なので自分で甘めに作るのが好きです。最近は手軽にタイカレーのペーストやパウダーが手に入るのでとっても便利♪写真は、初めて買ってみたパナンカレーの素です。ココナッツミルクまで入っているそうです。なんて親切♪
タイカレーを食べる時はモチロン、タイのお米がイチバン。以前クラスメイトだったタイの人達が「日本人は日本が米不足だった時にタイからお米を送ってあげたのに、マズイマズイと文句を言って、とっても失礼だった!」と怒っていたのを覚えています。当時からタイ料理がもっとポピュラーだったら、それなりの食べ方をしてたと思うし、みんなマズイなんて言わなかったかも…とちょっと残念な気持ちになった事を覚えています。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

「日本人は日本が米不足だった時にタイからお米を送ってあげたのに、マズイマズイと文句を言って、とっても失礼だった!」と怒っていた
へなちょこカウボーイズ、当時はタイ米は食べませんでしたが
タイ米はおいしくないと思っていました。
本当に失礼なことをしたと思っています・・・
適した食べ方をすれば、ちゃんとおいしいのに
日本のお米のような食べ方をすれば
違和感を感じるのは当然なんですよね・・・
by (2006-02-05 11:53) 

ときじろう

日本のお米、当然タイ米とは違うのに
当時日本人はおいしくないと確かに言ってましたよね。
反省しなくては。
タイカレーにはタイ米。
美味しいです!
by ときじろう (2006-02-08 11:36) 

masayo

>へなちょこカウボーイズさん
私も、美味しくないと思って食べてました。当時私の母はタイ料理なんて食べた事なかったので、食卓に登場する事もなかったですし…。

>ときじろうさん
タイカレーにはタイ米ですよね♪最近スパイシーなものが好きでよく食べてます。昨日はインドカレーを食べました♪インドカレーにはナンですね♪
by masayo (2006-02-10 13:45) 

タイ・カレーはうちでよく作ります。
レッドカレーが得意で、妻の評判も上々ですよ~(得意!)
by (2006-02-26 22:58) 

masayo

>あきつさん
レッドカレーは見るからに辛そうなので、まだ作った事がないのですが、
今度挑戦してみます!
by masayo (2006-03-07 09:56) 

うちのはココナッツミルクを多めに入れるので、甘めですよ!
まぁ、色は赤いですけど...(笑)
市販のレッドカレーの素みたいなので、十分美味しく出来ます。
by (2006-03-07 23:20) 

masayo

>あきつさん
ココナッツミルク多めですね。今度試してみます!
私は日本のカレールーの時もお水を一切使わずココナッツミルクのみで作ったりしますよ。お鍋に焦げ付かないので便利ですよ♪
by masayo (2006-03-13 10:12) 

えっ!日本のカレーにココナッツミルクは入れたことないぞ!
やっぱり料理は自由な発想かしら?
by (2006-03-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆきだるまアップルサイダー PART2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。