SSブログ

無趣味なアラフォーの好きなものや気になるもの、6歳の娘のカナダの学校生活etc…。北海道うまれ、第二の故郷はサンフランシスコ、最後の故郷は千葉。今はカナダに生息中。

あげいも [クッキング]


北海道の中山峠名物と言えば「あげいも」。
茹でてから衣を付けて揚げたジャガイモが3コ割り箸にささっている食べ物です。最近は中山峠以外の場所でも販売されていますが、昔は中山峠でなければ食べられなかった記憶があります。しかもジャガイモのサイズももっと大きかった気が…。最近はそんな「あげいも」をお家でも簡単に作れるように「お家で峠のあげいも」という、あげいも粉(?)が販売されています。「コレであげいも作ってみるべ…。」と父が実家で「あげいも」作りに挑戦しました。結果は大成功!まさに「あげいも」の味でした。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

locomoco

えー?あげいもって中山峠の名物なのですか?
食べた記憶がないのですが(^^;)

私は、むかーーしですが、10年ほど北海道で育ちました。
鮭ののぼってくる千歳川の流れる町です。
by locomoco (2005-12-07 22:47) 

masayo

>Elleさん
そうなんです。中山峠と言えば「あげいも」なんですよ♪
高速道路のSAや道内の他の観光地でも「あげいも」が売られていますが、中山峠の「あげいも」が一番美味しい気がします…。
by masayo (2005-12-08 01:45) 

あの遠い夏の思い出

これ食べてみたいですね^^
美味しそう^^
でも北海道か・・・・
関東周辺のSA、PAでは売ってないですかね?
食べたい^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-08 19:27) 

へぇ~、あげいもなる名産があるんですか!
しかも自宅で作る用まであるなんて。
これなら北海道に行かなくても食べられるんだ・・・
でも北海道で食べたいなぁ~  ̄ー ̄
by (2005-12-09 00:03) 

masayo

>あの遠い夏の思い出さん
北海道以外の場所では、まだ見かけた事がないです。北海道に旅行される機会があったら、ぜひぜひ試してみてくださいね♪

>へなちょこカウボーイズさん
ホットケーキミックスを使っても「あげいも」に近いモノが作れますよ。でもやっぱり本場で食べてもらいたいです!
by masayo (2005-12-09 00:33) 

wako

おいしそうです!この時間に見てしまうなんて(;.;)
ジャガイモが好きなので、食べてみたいです。北海道のジャガイモで。
by wako (2005-12-10 00:58) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 「おうちであげいも」...このネーミングがいいですね、食べてみたいなあ。
by ちぇぶらさん (2005-12-10 01:15) 

masayo

>wakoさん
食べてもらいたいですぅ!
セブンイレブンあたりで発売してくれればいいのに、と思います。

>ちぇぶらさん
いい名前ですよね。
「お家でも揚げいも食べれちゃうの〜!?」という北海道民の声が聞こえて来そうです。
まさに私と父がそうでした。
by masayo (2005-12-10 21:27) 

wako

昨日、これに似た「ポテトドッグ」って言うのを有楽町の北海道どさんこプラザ(交通会館内)で買ってみました(笑)コレと同じようなのかな~って思って。
アメリカンドックに似ている感じだなと思いました。美味しかったですよ。
by wako (2005-12-17 09:45) 

masayo

>wakoさん
ブログに登場させてくださったんですね♪なんだか嬉しいです。
美味しいと言っていただいて、さらに嬉しい♪
by masayo (2005-12-18 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張れ!サケ!チョコ納豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。