SSブログ

無趣味なアラフォーの好きなものや気になるもの、6歳の娘のカナダの学校生活etc…。北海道うまれ、第二の故郷はサンフランシスコ、最後の故郷は千葉。今はカナダに生息中。

ヤーコン [クッキング]


南米のアンデス高地原産の野菜ヤーコンです。おいもに似ているのですが、でんぷんはほとんど含まれてなく、低カロリーでフラクトオリゴ糖、食物繊維、ポリフフェノール、ビタミン、ミネラル等が多く含まれている健康にいい野菜らしいです。最近北海道でも栽培されているようで、母が食べさせてくれました。生で食べたり、炒めたり、揚げたりといろんな食べ方ができるそうです。生のままサラダで食べると、ほんのり甘みがあり梨のような食感で美味しかったです。大人になっても食べた事のない食べ物ってまだまだあるんだろうなぁ…。昔は大好きなアボカドも知らなかったっけ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ヤーコンって最近ヨーグルトで見かけて食べてました。
お芋かと思ってましたが、違うんですね~。生で食べてみたい!
ヨーグルトのパッケージは、まるで芋でしたし...。
by (2006-03-14 00:19) 

ときじろう

ヤーコン?
食べた事ありません。
ぜひ一度食べてみたい!!!
by ときじろう (2006-03-15 14:47) 

wako

ヤーコンってサクサクしてるんですね。
体に良いって聞くので興味があったんですが、なかなか買うまでには
至ってないです。ヤーコンジュースっていうのもあるんですよね。
by wako (2006-03-17 10:24) 

masayo

>あきつさん
ヤーコンはヨーグルトもあるんですね。
見た目は完全にお芋ですが、ちょっと違うんですよ。

>ときじろうさん
ぜひ食べてみてくださ〜い。
ときじろうさんなら美味しく料理できると思いますよ♪

>wakoさん
ヤーコンジュースもあるんですね。
生のヤーコンは食べたけど、ジュースの味は想像つきません。
by masayo (2006-03-18 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロフテー快眠枕羽毛布団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。